箱庭-berry garden-

妄想クソブログ

可愛いだけじゃやってられないの

 

関ジャニ’s エイターテインメント」DVDやっと発売になったわけですが。

…まだ見れてません。いつものごとくフラゲはしたんですけどもまだ1mmも中身見れてません。

何なら段ボールからも出してない。楽天Booksの段ボールごと部屋の隅の椅子の上に置いてある。

理由らしい理由はないんですけどね、まぁあの単純に時間がないっていう。

エイトさん達のDVDってながら見できないんでその時間確保しなきゃいけないのに

こういう時に限って土日も予定入ってるっていうね。

あぁビジュアルコメンタリーよ、コメンタリィ…

 

というわけで今回は全然違う方面のこと書きまーす。

(前回も優くんだったなそういえば)

 

えっと、最近(というかもうここ半年以上)ずっと激ハマりしているバンドがありまして、

その名もポルカドットスティングレイっていうんですが。

 

ここで知らない人のために3行でわかる解説

4人組ロックバンドでキャッチコピーは「福岡発の超常ハイカラギターロックバンド」略称「ポルカ

ギタボ担当の雫は、作詞作曲ジャケのデザインPV監督までこなす多才っぷりで音楽関係者の度肝を抜き

にゃんにゃん❤とは裏腹に独特な曲と過激な歌詞でその世界*1の男子はおろか女子までもを虜にしている

 

ええい、百聞は一見に如かず、MV見てくれ!

 


ポルカドットスティングレイ「テレキャスター・ストライプ」MV

 

にゃんにゃん❤出てきたでしょ?にゃんにゃん❤

ちなみにこの曲のPV監督は雫ちゃんなので、もうあざといなーって思いながらも

「かわいい…」って言っちゃう。何回見ても言っちゃう。

こんなのそこら辺のサブカルぶってるけどどっからどう見ても量産型ロキノン系大学生男子だったらもう多分息してない。

 

何だよ見た目だけかよ!

ってお思いの貴方、甘い、甘いです。

確かに「テレキャスター」の雫はかわいい。でも根底にあるのは耳に残るメロディと日本語なのか英語なのかよく聞き取れない歌詞。そして雫の歌詞によっての歌い方の変化。

リード曲として出している「テレキャスターストライプ」や「人魚」、新作の「エレクトリック・パブリック」とかは割とキャッチーなので歌詞も歌い方も「かわいい、かわいい」と言ってられるのですが、カップリングだったりアルバムのその他の曲だったりすると割と際どい歌詞であったり歌声も一変してあえてのかすれ声や笑い声交じりだったりでもうそれはちょっとした狂気さえ感じる程に。

それ故なのかよく椎名林檎に似てると言われることも多いらしいんですが、確かに林檎ちゃんっぽいところは否めないところもあります。でもそれさえも狙ってやっている気がするんですよね。

ああ、この世には2つの人間がいるでしょう

与えられるより 与える方が私には簡単です

うん、これは確信犯ですね。 

 

雫はわかってるんです、所詮女の可愛さなんてその他諸々の感情を犠牲にして成り立っている事を馬鹿な男たちは知らない。

ああ、私の春であるあなたにとって

可愛いだけで終わっていたかった 

でも知らないが故に男を騙すより、知っている男に果敢に挑んでゆくそんな女の姿の方が何倍も「可愛さ」を含んでいるということに。

 

20代前半の女子がこんな本音を歌って何にも気づかない馬鹿な男達を虜にしているのが末恐ろしいなぁ。

その馬鹿な男たちが気づくころにはきっと何もかも手遅れなんだろうなぁ。

サヨナラを言いましょう

目を見てね、今更

魔法はもう解けている

 

と長々書きましたが、そして途中思いっきりいつもの如く脱線しましたが、

この先のポルカドットスティグレイがどんな変化(という本音)を見せてくれるのか非常に楽しみでワクワクしております。

気になった方は是非一度その耳でお確かめください。

iTunesで全曲配信されております。AppleMusicなら全曲聴き放題でございます!*2

 

そうそう、7月のワンマン追加公演*3無事チケット取れましたので、初ポルカ楽しんでくるぜー!!

 

…あ、エイターテインメントは今月中に…見られれば…いいな…(ガクっ

 

 

*1:どの世界かは書いてる私も謎

*2:そういう私もAppleMusicで存在を知ったクチ

*3:@東京キネマ倶楽部。ちなみに普通にワンマンツアーの方はチケット取れなかった