箱庭-berry garden-

妄想クソブログ

オトナチックラブソングのススメ

みなさーん、ドラマ「カルテット」見てますかー!!

ドラマの内容ももちろんですけど主題歌が素晴らし過ぎて、もう!!

大人の香りというか色気を醸し出しつつもその中に遊び心を入れつつの

とっても素敵な楽曲に仕上がっております。

さすが林檎様、分かってらっしゃる!

んで、好きすぎるあまり何十回もリピートしていく中でふっと思った事がありまして。

もしエイトさん達にコレ歌ってもらったら意外とハマるんじゃない?

かーらーの

他にも大人チック(ラブ)ソングもイけるんじゃね?
ってことを。

だって30代ってだいぶ大人だよ?

まぁ

真夏の俺らは罪なのさーとか浮かれポンチ野郎になったり

最高で最強の瞬間はパノラマだーってモンスター狩りに行ったり

ノロシ高々とぶちあげて生き様を見せつけたり

荒れ果てた夜明けに向かって倍速で駆け回ってもいいけど

そろそろしっとりアダルティックなエイトさん達見たくない?!

ということで(またもや独断と偏見で選んだ)関ジャニ∞にカバーして欲しい

大人チックな歌を勝手にご紹介致します。


  • Doughnuts Hole『おとなの掟』


カルテット主題歌 おとなの掟 / Doughnuts Hole (作詞曲 - 椎名林檎 )

 

冒頭で言ってた「カルテット」の主題歌です。

実際は4人で歌ってるけど7人で歌ったところで別に違和感ないっしょ。

何なら私の頭の中でパート割したからそういう機会があればいつでも言って!(え

特に林檎さまっぽくて好きなのは

好きとか嫌いとか欲しいとか
気持いいだけの台詞でしょう
ああ白黒つけるには相応しい
滅びの呪文だけれど

そう人生は長い、世界は広い
自由を手にした僕らはグレー
ああ、幸福になって、不幸になって慌しい
胸の裡だけが騒ぐ おとなは秘密を守る

 お、お、おっとなー!!(太字)

「滅びの呪文だけれど」と「おとなは秘密を守る」のパートは各自担で想像すると 

みぞみぞする*1こと間違いなし、でございます。



the pillows - Scarecrow (Live)

 

この曲も異常に好きなんです、好きなんですよ!(何故2回言う)

今の季節にぴったりだしシンプルなバンド構成の曲に

ストレートな表現の歌詞が逆にグッと来るんですよ。

特に下記の部分

暮れゆく空 からかう風
2人の手は冷たいけど
離さないで歩いていたい
神様より 君を信じる

 

神様より(私を)信じるって!!

これ以上の言葉ってありますか!?

ないですよ、究極の愛の言葉ですよ!

各自この部分を自担が歌ってるところ想像して!

私は多分軽く死ねる。

そして「信じるってぇぇぇ(;_;)」*2って言いながら泣く。

 


grapevine 指先(live)

 

好きすぎてライブで聴くたびにいろんな意味でウッってなる曲。

指先って単語からなんかいろいろ連想できちゃって

切ないし情けないしなんかエロい。

もう特に下記の部分なんかたまらなくみぞみぞ*3します。

何度も忘れて 思い出して
卑しい程繰り返そう
何も変わらなくたっていい このままで居られるよう
誰がそれを笑えるだろう 笑われて構わない

 

笑えるどころか泣けてくるわ!!

直接的表現がない曲っていうのは想像力が半端なく掻き立てられる訳で。

その分こういうの歌いこなせたら大人の男って感じですよね?

え、しない?…

 


…ヤバい、そろそろJASRACに訴えられる気がする(笑

要するに私の中で考える大人の曲って曲調も然ることながら

如何に歌の表現力がある

ことじゃないかな、と思うんです。

エイトさん達って個性はあれどそういう表現力高いと思うんですよ。

だから、だからこそ今歌ってみて欲しいんです。

とりあえず私が上げた3曲とも趣味嗜好が甚だしい上著しく偏っているので

ここまで読んで下さった奇特な方がいらっしゃるのであれば、あなたの思う大人な曲を

聞いてみたい所存で御座います。

最後に。

林檎ちゃーん、是非関ジャニ∞に楽曲提供してあげてー!!!


*1:ドラマ内ですずめちゃんが言うセリフ。なんか可愛いので積極的に使っていきたい

*2:2016.6.1のジャニ勉内で村上さんの結婚式での錦戸さん風

*3:使用方法がイマイチ違う気がしないでもない